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ボランティアについて

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ボランティアログインボランティア参加申込はボランティアマイページにログイン後行ってください

はじめに

NPO法人アルクス教育研究所および日本アルクス自然学校は、様々な体験学習を通して青少年の健全育成や地域で活動する地域指導者の育成をめざして設立された特定非営利活動法人です。
豊かな自然の中で、子どもたちとともに日帰り体験活動または、キャンプ・合宿生活をしながら、“自立心”と“生きる力”を育み合っていただきます。
また「人生の先輩」として、または「オトナ」として子どもたちの心身の安全管理やリーダーシップをとっていただける方としてキャンプリーダー・カウンセラー(兼ボランティア・スタッフ)を募集しています。

キャンプリーダー・カウンセラー(兼ボランティア・スタッフ)

リーダー・カウンセラー募集目的

リーダー・カウンセラー(※)は、参加者である園児・年長、小中学生(以下子どもという)とともに生活をしながら、参加する子どもたちの“自立心”と“生きる力”を養うために尽力していただきます。また、その生活の中からリーダー・カウンセラー自身の“自立心”と“生きる力”を養うこと、子どもたちや自身の安全管理や活動中のリーダーシップ、他のカウンセラーや本部スタッフとの責任ある協働などからも“自立心”と“生きる力”を代表とする様々な“チカラ”を養うことを目的とし、将来、自己実現につながる人間形成を築けるきっかけにしてもらうことを大きな目的にしています。

※リーダー・カウンセラー(サポーター)
総称して相談員(またはスタッフ)と呼んでいます。無償性からボランティアスタッフとも呼ばれますが、一定の責任や義務を負うことは予めご承知ください。リーダー・カウンセラーは、日帰り活動または、キャンプ合宿中、参加者である子どもたちの心身の安全管理を常にカウンセリングし、分析や対応をすることはもちろんのこと、リーダーシップを発揮しないといけない場面は、リーダーとして活躍し、子どもたちや運営のサポートをしないといけない場面では、サポーター(またはスタッフ)として活動する場合があります。その場面に応じた立場をうまく使い分けながら子どもたちや他者と接していく必要があります。

リーダー・カウンセラーと子ども

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ボランティア登録フォーム

リーダー・カウンセラー

リーダー・カウンセラー

リーダー・カウンセラー

ボランティア参加要項

ボランティアの参加には、まずボランティア登録が必要です。登録後、ボランティアの方々専用のマイページにログインし、参加可能なイベントがある場合に「ボランティア参加申込フォーム」より参加のお申込みが可能となります。

活動期間

各活動イベントの期間(日程)を参照のこと
(各活動イベント全期間中(または日程)で各コース、各組に合わせて集合・解散ができる方)

※各コース・組は、各募集イベントページを参照ください。

活動場所(宿泊場所) 各イベント開催場所参照のこと(宿泊イベントの場合は、各活動イベント宿泊場所参照のこと)
参加対象

当サイトにてボランティア登録を済ませている方

  • 高校生以上の男女(高校生の方は保護者の同意が必要)
  • 年齢30歳位まで
  • 心身が健康な方で体力に自信のある方

※各活動イベントの目的や主旨に賛同できない場合や下記の条件を守れない場合などは参加をご遠慮ください。

参加条件
  1. 宿泊活動の場合は、宿泊(コース・組ごとの日程で参加)できる方
  2. 野外活動の場合は、不便な野外体験・生活を楽しめる方
  3. 自分で参加の決意をし、募集要項など募集資料記載事項に理解・賛同・承諾できる方
  4. 当校の規則やルール、法令や社会規範を厳守できる方
  5. 参加する子ども向けの規則・ルールを自身が守れ、指導できる方(宿泊活動の場合は、「キャンプ・合宿の五ケ条ルール」及び「生活の基本心得」など)
  6. 説明研修会がある場合は、説明研修会(オンラインあり)に参加できること(夏季キャンプ以外は、「開催なし」もあります。その都度確認ください。)

※説明研修会終了後の応募者、リピーターで都合のつかない人、福井県外者は別途相談可。その他、下記「事前説明・研修会について」参照のこと

※各事業の参加者(子ども)の保護者またはご家族の方はご遠慮ください。

募集人数 各イベント毎に参加申込フォームにて入力いただく参加希望日に応じて人数を決定します。
参加希望者が多数の場合はお断りさせていただく場合もあります。
申込期間 ボランティアを募集しているイベントについては、参加受付期間内にお申込みください。申込人数が多い場合は早めに締切る場合もございますので、お早目にお申込みください。
参加費

無料(宿泊活動の場合は宿泊費や飲食費も当校が負担します)

※但し、自宅⇔各集合・解散場所(現地含む)への移動は自費負担でお願いします。詳細は下記「往復の交通について」を参照ください。

葉っぱ

参加申込受付までの流れ

【重要】電話での内容確認・ヒアリングをお願いします

ボランティア参加申込フォームにて内容送信後、必ず当校営業日2日以内(できれば直後)に内容確認(ヒアリング含む)の電話をかけてください。

※「内容確認(ヒアリング含む)の電話」が無い場合や正常に終了しない場合は参加申込が受理できませんので、ご注意ください。

電話終了後、書類選考(人数調整や役割調整など)を行い、参加可/不可の連絡及び参加にあたっての連絡を後日メールにてご連絡いたします。

電話
06-6170-1201 または0779-67-1239
  • 内容確認(ヒアリング含む)の電話受付時間:当校営業日(主に平日)の10:00~17:00
  • 内容確認(ヒアリング含む)の電話の内容:参加申込書(データ)の受信確認・参加申込内容の確認(入力漏、定員の確認、連絡先確認、その他確認) ・ヒアリング(重要)
  • 電話所要時間(1人当りの目安):「過去参加の方は約3分」「初めての方は約5分」 (若干の増減あり)

※必ず時間に余裕をもってお電話ください。

事前説明・研修会について

参加が確定した方のための事前説明・研修会です。本事前説明・研修会に出てから参加するかどうかを決めるという主旨のものではありませんのでご注意ください。参加が確定した人は、事前の説明および研修会には必ず参加してください。参加は確定しているが、どの日程になるかはまだ決まっていない人(当校担当者に説明・研修会当日に日程を相談させてほしいと言われた方など)も必ず参加してください。福井県外在住者やどうしても参加できない場合、事前説明研修が終了している場合には、別途相談ください。
また、リピーターのリーダー(ボランティア)は、電話で過去との違いなどの説明を受ければ、本説明・研修会に参加しなくてもOKな場合もあります。

※研修会の場所と日程は、ボランティア参加申込フォームに記載されています。

※オンラインで説明会が開催される場合もあります。

説明会終了後、最終版の事務連絡通知を郵送またはメールにてお送りいたします。そちらをご覧いただきまして当日の準備を行ってください。

往復の交通について

交通に関しては、各活動イベントごとで集合解散場所を選択でき、貸切委託バスまたは団体所有車、電車等で参加者(子どもたち)と共に会場まで向かいます。その際、主催者担当スタッフの引率サポートをしていただきます。
それぞれ集合・解散場所⇔会場までの区間は、無料(主催者負担)です。但し、自宅⇔各集合・解散場所(現地含む)への移動は自費負担でお願いします。

全国各地在住の方の場合(福井県で開催する夏季キャンプ・冬季キャンプへの参加)

関西、東海、北陸在住以外の方は、居住最寄駅から新大阪駅/名古屋駅/岐阜駅/福井駅の交通費を支給します。但し、交通手段・経路・時間は当校指定になります。全国各地在住の方は、一度事務局まで相談ください。

※帰り分も当校担当者にどのように帰宅するかを予め相談、確認ください。

集合・解散場所による移動手段及び注意事項は各イベント毎に異なりますので、参加者に別途お知らせいたします。

安全および傷害保険について

キャンプ・合宿などの野外活動は、安全・安心第一です。しかし一方で野外活動の重要性は、「多少のリスクを恐れないこと」でもあります。そのバランスがとても大切だと考えていますので野外活動では、軽度の怪我やストレスなどを負うことは予めご理解ください。軽傷の場合は、施設の保健室で手当を行います。重症や大事をとって検査する場合などは最寄りの病院に搬送します。そして万が一に備えて当校で下記の通り保険に加入しており、その保険の範囲内によって入院費や通院費を補助します。

■当校が加入する保険

【契約保険会社】:損害保険ジャパン

最高限度額:1名 1億円または1事故2億円(均等割)入院:1日3,000円 通院:1日2,000円(免責あり)

対象期間:当該日から180日以内の入院・通院  限度日数:通院の場合90日、入院の場合は通院と合わせて180日

義務と責任について

リーダー・カウンセラーとしてお申込みされ、当校に承諾された時点で当校は、リーダー・カウンセラーの皆さんの管理責任などを負うことになります。よってリーダー・カウンセラーの皆さんにも本募集要項および関連書類上の規則やルールはもちろんのこと、民法や刑法等の社会法規も当然厳守していただくことになります。
民法や刑法、その他社会法規については、多種多様にわたるため説明や研修を原則行いませんので、自己責任の原則に基づきお申込みください。

個人情報保護について

  • 取得した氏名、住所、年齢等の個人情報は主催者の方針に基づき管理・保管しており、ご本人の同意を得た者以外の第三者に提供、開示等は一切いたしません。
  • 今後、当校より各種案内などを郵便物等により皆様に送付させていただく場合がございます。また、ご本人の申し出により、これらの取り扱いを中止させることができます。
  • 活動中に撮影しました写真やいただいた意見・感想などは、ホームページなどの資料に使用する場合がありますので、予めご了承ください。もし、写真などの利用について問題がある場合は、申込み時にその旨ご連絡いただくか、使用に際し不都合がある方は当校にご連絡ください。

活動内容・注意事項ボランティアとしての活動内容や注意事項などはこちらをお読みください

よくあるご質問ボランティアに関するよくあるご質問はこちらをお読みください

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