メールアドレス(メルアド)登録について



申し込みをする際に、メールアドレスを登録していただきますが、以下のケースがありますので、ご注意ください。

@携帯メールアドレスを登録する方(スマホ・アイフォーン含む)

Aパソコンメールアドレスを登録する方

Bフリーメールサービスを利用して、メールアドレスを登録する方
<フリーメールサービスの例>
Yahoo!メール 〜@yahoo.co.jp
Gmail  〜@gmail.com
Outlook.com 〜@outlook.jp、〜@outlook.com、〜@hotmail.co.jp、〜@live.jp
Exciteメール 〜@excite.co.jp
AOLメール 〜@aol.jp
gooメール 〜@goo.jp又は@mail.goo.ne.jp
フリーメールサービスの場合、所定のサイトにログイン(IDとパスワード必須)してメールボックスなどを確認しないと、メールが届けられているかどうか分かりません。(一部例外もあり。)フリーメールサービスでのメールアドレス登録は、ご自分で頻繁にログイン→メールが届けられているかどうかを確認できるもので登録ください。

 


@ABの各メール受信制限について

1.迷惑メールフィルタ(スパムメールフィルタ)が設定されている方
  (購入時から設定されている場合があります。)

  例1「迷惑メール」→「指定受信」「拒否設定」などを操作・設定
  
  例2「迷惑メールブロック設定」→「受信許可リスト」(変更/利用開始)
     などを操作・設定
  
  例3その他多数確認

  など、各社の端末によって、設定・操作方法が異なります。
  設定されている方は、解除または、当校からの自動メール・
  手動メールが受信できる状態にしておいてください。
  (ドメイン<arukus.or.jp>で「受信許可設定」にする/
  PCからのメール受信可にするなど。)

2.メール受信の際に、字数制限を設定されている方は、解除または、
  当校からの自動メール・手動メールの末尾までを受信できる
  状態にしておいてください。
  (特に、申込の自動返信メールは、改行と字数が多いです。)

3.『なりすまし規制』など、各社が提供するセキュリティー対策で
  『設定にする(高)』となっている場合は、『設定しない』などに
  変更していただくか、当校からの自動メール・手動メールを
  受信できる状態にしておいてください。
  (ドメイン<arukus.or.jp>で「受信許可設定」にする/
   PCからのメール受信可にするなど。)


※1 1〜3までを購入時点から設定されている場合があります。
※2 1〜3までの設定が自動的に変更になっている場合があります。


★メールが届かない場合の原因はいずれかだと思われます。

 ☆メールアドレスを変更した。(最初のメールアドレスの入力が間違っていた。
   綴り(つづり)や小文字&半角英数字・半角記号の間違い含む)

 ☆アドレスを個別受信候補として登録せずにメール受信制限の設定を変更した。
   (ドメイン<arukus.or.jp>で「受信許可設定」にするなどをしてください。)

 ☆携帯電話のメール容量がいっぱいで、これ以上メールを受け付けない状態に
   なっていた。

 ☆フリーメールサービス→ログイン&メールボックス確認操作を行っていない。
   または、メールボックスの受信制限で自動的に移動または、破棄されていた。

 ☆自動(返信)メールは、すべて迷惑メール(スパムメール、ウィルスメール含む)と
   みなし、受信拒否していた。

  その他これまで様々な理由がありますし、
  原因が特定できないものもあります。各社・各自の独自設定だと
  考えられますので、問題をクリアにしてから(受信が確実にできるようにしてから)
  メールアドレスの登録をお願いします。



特定非営利活動法人アルクス教育研究所
日本アルクス自然学校
http://www.arukus.or.jp